お料理、パン、お菓子作りにハンドメイド 楽しくやってます。 さわぼぅより♪


by bienvenues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:編み物 ( 10 ) タグの人気記事

ニット帽

f0129476_1312054.jpg


ようやく朝晩は秋めいてきたような。
暑さで、体も頭もグッタリ気味な夏でした(笑)
なるべくキッチリとごはんを食べて、しっかり睡眠を取って、
この夏からウォーキングも始めました。
仕事のある平日は30分、お休みの日は1時間~1時間半ほど歩きます。
お弁当を作ってから出るので、朝は4:30起きですが大分慣れてきました。

この夏も、ぴのちゃんと会える機会が訪れたので、
暑いのにこんな帽子を渡してしまいました・・(;一_一)
ごめんよ、、、
冬になったら大活躍すると思うので、それまでお楽しみに(?)

編み方はこの本から。

くるくるわに編む 手編みのこもの

文化出版局



アタシには、
[PR]
by bienvenues | 2011-08-22 13:13 | ハンドメイド

ミミオ図書館

こういうのを、見つけました。

ミミオ図書館

昨日、ニュースで元サッカー選手が被災地へ行って、子供たちとサッカー
してました。すごく楽しそうだった。
けど、みんながそうとは限らないよね?
外で遊ぶより、本読んだりすることの方が好きな子もいると思う。
その時だけでも癒されれば、本はないよりあるほうがいいかも。
アタシも、実家へ帰って探してみよう。




またか!と思われるかも~
[PR]
by bienvenues | 2011-04-08 10:13 | ハンドメイド

編み込み帽子

f0129476_1394947.jpg


ものすごく久しぶりに編み込みで作ってみました。
余りにも久しぶりすぎて、波打ってますねぇ(笑)
今年はよく帽子を編んだなぁ・・・
自分の物は一つもなくて、手元には残っていないけれど。
余り糸整理には帽子が一番、なような気がします。
人に貰ってもらいやすいし←これ重要!
余り糸整理をしているくせに、また毛糸を発注してしまいました(汗)
そろそろ暖かくなってきたのもあって、
ステッチに以降したいんだけど・・・・
編みこみはステッチにも似ていて、模様が出来てくるのがとても楽しい。
間違えるととんでもないことになるけど。
(先日、ほぼ編みあがり!というところで、間違いを発見。それも最初の方で)

こないだ、マンションにJCOMが入りました。
懐かしいアニメやら、ドラマ・サスペンスが見放題!
でもなぜかアタシのハマってるのは・・・
『暴れん坊将軍』
すごいおもしろいです(笑)
ちなみに、だんなちゃんは『囲碁・将棋』の囲碁のみです。
マニアックな二人・・


[PR]
by bienvenues | 2011-04-01 13:11 | ハンドメイド

地震のこと、

地震からはや14日。
色々と思うこともあるけれど、
文字や言葉にするとうまく伝えきれないので、
自分の中に留めておこうと思います。

関東の皆さまには、計画停電を頑張っていただいているので、
アタシは日本経済を救うべく(?)
地道に働かせていただいてます。

・・・ 大して役に立ちそうにもないですが(涙)

我が家では、なるべく車を使わないとか、
毎月少しずつでも募金をしようとか(9月末まで受け付けてるし)
そんな些細なことしかできないけれど、
それでも少しでも力になれればと、なりたいなぁと話し合っています。

そんなこんなですが、
[PR]
by bienvenues | 2011-03-24 13:26 | ハンドメイド
f0129476_12561891.jpg

うちにいる、黒猫のジジ。
動物が苦手なアタシが唯一飼っている(?)
猫です。

短めのマフラーができました。
2玉しかなかった糸の処分品(笑)
冬は首にグルグル巻きたいですが、
春になって少し巻きたい、
って時にいいかも。

・・・・ たぶん。








f0129476_12594972.jpg

最近のお休みの日は、
こうして糸を巻く作業にかかりきり。
実家にあるカセ繰り機を送ってもらうよう
頼んだのに忘れらているため(涙)
地道に格闘しています。
だんなちゃんが手伝ってくれると
宣言してますが、
21時帰宅のカレに頼むといつ出来上がる??
やる気だけ、ありがとう(笑)

お茶とお菓子と大好きなサスペンスを見ながら、
がんばります!!!

頂いた毛糸たち。
[PR]
by bienvenues | 2011-01-24 13:12 | ハンドメイド

ニット帽

f0129476_1422931.jpg


前回のブログは真夏だったのに、もう長袖の季節となりました。


早いもので、もう毛糸の季節。
今年は早々と(?)帽子を仕上げました。

実は、これを作る前にも一つ作ったのですが・・・・
なぜか小さすぎの帽子が出来上がり、
誰も被れないものとなりました。
(小さいお子さんなら被れるかも?)

形はとても気に入ってたので、またリベンジして作ってみます。

写真はないんですが、
[PR]
by bienvenues | 2010-11-01 12:54 | ハンドメイド

お揃いバックとRollostok

f0129476_183527100.jpg


先週の金曜日、約半年ぶりに神戸へお出かけ。
実は、今日から新しい事務所で仕事をすることになり、
その打ち合わせ&事務所見学で行ってきたのです。

今度の事務所は先生が1人でしているところで、かれこれ知り合って
10年以上にはなろうかという信頼している人なのです。
前の事務所から一緒に仕事をしていたので、とても安心して働けそうです。
一応パートなので、4時には終了・・・ の予定(笑)

まぁ、そんなこんなの打ち合わせ終わりに一度行ってみたかった
Rollostokさんへ寄り道しました。

もう、店に入るなり『どうしよう』と独り言。
だってかわいいものいっぱいで、手当たり次第に欲しくなるんだもの!
ついでと言っちゃなんだが、この後Rollさんへも寄って満喫してきました。
これからちょくちょく寄ってしまうかも、お財布に気をつけなければ。

続きはこちら・・・
[PR]
by bienvenues | 2008-04-14 19:07 | ハンドメイド

セーター

f0129476_10544829.jpg


随分前に買ってあったツィードの毛糸。
編み始めるまではなかなかなのに、始めたら一気に仕上がりました。
もうちょっと早く編み始めれば冬に着れたのに・・・・
さすがにこうも暖かくなると諦めて、次回の冬用に。

続きはこちら・・・
[PR]
by bienvenues | 2008-03-25 11:14 | ハンドメイド

帽子

f0129476_1331198.jpg


年末にようやく完成させた、だんなちゃんの帽子。
うまく写真が撮れなくて・・・ なんかだら~んとだらけてるな(笑)

続きはこちら・・・
[PR]
by bienvenues | 2008-01-09 13:44 | ハンドメイド

フラワーベースマット

f0129476_16292295.jpg


かぎ針でかんたん編みもの
萩原 直美 / / 成美堂出版
ISBN : 4415300049
スコア選択:


ずっと前に買った本。
かぎ針の練習用に買ったのだけれど、いまいちわかんなくて。
実家に帰ったついで、と言っちゃなんだけど
ハハに教えてもらってきました~

続きはこちら・・・
[PR]
by bienvenues | 2007-07-07 16:42 | ハンドメイド